Shikura’s diary

冴えない陰キャ高校生の人生録。

コミックマーケット99に参加してきました!!

f:id:Shikura:20220103113018j:image

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も何卒、よろしくお願いいたします。

さて2022年となったわけですが、昨年大晦日は2年ぶりの開催となったコミックマーケット99に参加してきました!

私としてはC96、C97以来2年ぶり3回目のコミケでした。

私が参加したのは2日目で、東のチケットでした。

どうせ当たるだろうと思ってこれしか買ってなかったんですが、周りを見たら外れている人が多くて驚きました。皆様の分まで楽しんで参ります...

そして、コロナ前とコロナ禍のコミケの比較もしつつ見ていきましょう。

 

 

f:id:Shikura:20220103102841j:image

おはようございます。

ここは2021/12/31 8:33 東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅でございます。

なんともガラガラなホーム、車内もガラガラでした

しかしこれ、2年前のC96の時の光景がこちら

f:id:Shikura:20220103104326j:image

市ヶ谷でこの人口密度です...

有楽町はまだマシでしたが、ゆりかもめは押し潰されそうな程やばかったですね...

 

その後、余裕で座れてしまうゆりかもめに乗車して東京ビッグサイト駅で下車。私はE枠なのでかなり遅く来ました。いつものコミケの時は始発で来てたので新鮮でしたね...

唯お目当てのZUN氏の虹色のセプテントリオンを入手できるか他とても不安でした。

 

f:id:Shikura:20220103105525j:image

結構遠くの駐車場まで飛ばされましたね。東7、8ホールが検問的なのになっていて、そこでチケット、身分証、ワクチン接種証明を見せて、リストバンドを貰い入場。チケットと書いてある名前が違って連行された不届き者も居た模様...これはざまあみろですね笑

 

待機列は横5人の列になっていて、前に7列+アーリーが居ました。これはセプテントリオン怪しいか...?と覚悟はしていました。

しかし待機列はいつもと違ってだいぶ快適でしたね。何せ常に始発勢だった私はいつも4時間以上待機列に居た訳ですから、その3分の1程度しか待たなかったので少し物足りない感もありましたね()f:id:Shikura:20220103110121j:image
f:id:Shikura:20220103110119j:image

これはC97の時の待機列です。5時台から待機列に並んでいたのに前に人がこんなに居ます...後ろの人の数なんて計り知れない...夏はもっと暑くて地獄ですから、冬の方が幾分かマシです。

 

そして10時、開会。まずアーリーの人が入場。

10~11時の間はアーリーしか入れないので、ちょっとどうかと思いました。入場順が運ゲーなのとアーリーの待遇が凄いのは改善して欲しいポイントです。

11時になり、A枠から順に入場。E枠負け組の私も11:09頃に入場し、急いで上海アリス幻樂団の列へ。意外と列は短く...


f:id:Shikura:20220103110315j:image

購入することが出来ました(*^^*)✌️

本当に良かった!アーリーの段階で完売しているサークルもあったので心配でしたが、12時過ぎに神主から完売のツイートがされていたので、意外と余裕があったんだなと思いました。

その後は、東地区でサークルを回ります。途中から友人と合流して一緒に回りました。

 

f:id:Shikura:20220103110936j:image

そして12:15頃?東ホールと西南ホールを隔てていたベルリンの壁が崩壊!オタクたちの大移動開始!!!

私も西南ホールへ行き、企業ブース含め一通り見て回りました。14:30頃まで徘徊後、ビッグサイト内の和食屋で昼食、そして家路につきました。

 

f:id:Shikura:20220103111142j:image
f:id:Shikura:20220103111145j:image

人口密度はこんなもんです。崩壊直後は東西通路は意外と人が多かったですが、それ以外はもちろん例年とは日にならないほど少なかったです。

 

 

f:id:Shikura:20220103111256j:image
f:id:Shikura:20220103111254j:image

上の2枚の写真は同じ南2ホールを写した写真なのですが、(上はC99、下はC97)この差です。床が見えることの異常性が見て取れると思います。正直コロナ前のコミケは動くのが結構大変なくらい混み散らかしていたので、一般参加者としては快適っちゃ快適でしたが、何処か寂しい感じが否めなかったですね...

 

あと今回はサークル参加者の方々はどのくらい部数確保すればいいかとか見通しが立たず、とても大変だったと思います。その中でコミケを無事に準備、開催して下さったスタッフ、サークルの方々には、感謝しかありません。

 

 

戦利品東方ばかりなんですが...総額5000円程度の低予算ですが色々買いました。企業ブースに行けば恒例の無料配布(紙袋等)に助けられましたね。

今回、C97の時好評だった「恥ずかしくない袋」を再配布していたみたいですね。私は当時入手したので良かったですが、懐かしくなりました。

f:id:Shikura:20220103111943j:image

このZONEの無料配布は最高だった。

 

〆が思いつかないんですが、感想はやはりコミケは楽しい、ということに尽きます。行ってみないと分からない出会いがあります。この文化は無くなっては絶対にならない!次回は節目のC100という事で、楽しみにしてます!!!

ではまた!よしお年を!

 

#C99 #コミケ #コミックマーケット