Shikura’s diary

冴えない陰キャ高校生の人生録。

【ハプニング旅行記】真冬の2泊3日限界東北遠征2020 (現美新幹線最終日、国鉄車両拝礼) 新潟~秋田~青森~盛岡~仙台 【12/19~21】

いやぁ、今年(2021年)も寒くなって参りましたね。私旅行(乗り鉄)が趣味ですので、コロナ禍になっても負けてる訳には行きません。そんな私が去年の冬休みに激寒、雪の降り頻る未開の地、東北地方を攻めた2020年12月の物語。あれから1年近く経っていますが思い出せる限りで執筆しようと思っております。

あと私、ブログをしっかり書くのは今回が初めてです。収益化だとかそんなことは一切知りません。あくまで趣味の一環として、文字を打つのが楽しいから、みたいな純粋な気持ちで書いてます。修学旅行の論文を書くのが楽しかったという感覚ですね(中止になったのに論文だけは書かせられる始末)。それなので大層不格好な文章になってしまっているとは思いますが、ご容赦くださいm(*_ _)m。

 

 

今回の旅行は青春18きっぷを使用した学生定番の限界旅行です。ムーンライトえちごでもあれば楽だったんですがね...(台パン)

旅程ですが関東の自宅を12/19早朝に出発し、初日は新潟を観光後、羽越本線で秋田まで北上して秋田で1泊。2日目は五能線を乗り通し青森へ。大館から花輪線で盛岡へ抜けて盛岡で2泊目。最終日は岩手宮城を観光して自宅へノロノロと帰るといった感じでした。

しかし冬の東北を舐めきっていた私。事前に天気予報で大雪になることを知りつつ、現美新幹線のラストランがある為日付を変更出来ない私は、予定通り12/19早朝に出発。さあどうなるしくらよ...

 

【1日目】自宅~長岡~新潟~秋田

     ・

     ・

     ・

       |       高崎線

7:29 高崎

7:37 高崎

       |       たにがわ401号

8:06 越後湯沢

8:24 越後湯沢

       |       とき451号(現美新幹線)

8:49 長岡

 

f:id:Shikura:20211104004612j:image

 

さぁさぁおはようございます。2020年12月19日、ここはJR高崎駅で御座います。

この時、いきなり大雪の影響で上越線水上~長岡の間で終日運転見合わせとの情報が。私はもともと新幹線の自由席券を確保していたので、(振替輸送で無賃乗車したかったなぁ(((ボソッ)ンンーン、普通に高崎から上越新幹線に乗車。

f:id:Shikura:20211104005153j:image
f:id:Shikura:20211104005151j:image
f:id:Shikura:20211104005156j:image

高崎は快晴だったのに、トンネルを抜ける度に天気が急変、気付けば湯沢では1mは優に超える積雪量...本当に不思議なものです。高崎の乗り換えがギリギリ過ぎたのは内緒。

ともかく無事に越後湯沢に到着し、次なる目的は本日の大目玉、現美新幹線!!なんと本日をもって現美新幹線は運行終了とのこと。本当に滑り込みセーフでした。

f:id:Shikura:20211104005708j:image
f:id:Shikura:20211104005711j:image
f:id:Shikura:20211104005703j:image
f:id:Shikura:20211104005705j:image

いや、カッコよすぎな。乗車記念のポストカードと記念にホットコーヒーを注文しました。現美新幹線仕様。コロナ禍にも関わらずキャパオーバーしてました...

そして車掌から惜別の放送がありました。1鉄道ファンとして乗車できたことに心から感謝。

 

行き着く間もなく、25分で雪景色の越後湯沢~長岡を駆け抜けた。本当につかの間の休息でした。コーヒーを買ったり車内の展示を見ている間に直ぐに長岡に到着。

f:id:Shikura:20211104010120j:image

駅前が寂れていて寂しい感じ...

 

 

 

9:07 長岡

       |       信越本線(E129系)

9:32 東三条

9:57 東三条

       |       弥彦線(E127系)

10:17 吉田

10:23 吉田

         |       弥彦線(E127系)

10:44 東三条

10:50 東三条

         |       信越本線快速(115系)

11:29 新潟

 

f:id:Shikura:20211104010847j:image
f:id:Shikura:20211104010845j:image

長岡を出発、東三条に着く頃には積雪はほぼゼロに。今のところ旅は順調。しかし...

f:id:Shikura:20211104010959p:image

あっ...ふーん...えっ.......

なんと、この先通る予定の羽越本線1部区間がが強風の影響で終日運転見合わせ!

でもまあ振替輸送かなんかがあるんじゃないか?と先行きが不安になりながら取り敢えず予定通り弥彦線で吉田へ。

f:id:Shikura:20211104011230j:image

E127系は長野地区でよくお世話になりましたが、この色は初めて。吉田駅では115系湘南色に御出迎えして頂きました。JRの115系を見るのなんていつぶりだ?

そしてそのまま乗ってきた電車で東三条へ戻りました。

 

f:id:Shikura:20211104011616j:image

↑快速新潟行(115系三次新潟色)

かつて115系王国だった新潟地区も今では大分姿をくらませている115系。しかしまだ現役バリバリで快速運用に就いています。爆音を奏でながら越後平野を駆け抜けていくのは最高。

 

f:id:Shikura:20211104011908j:image
f:id:Shikura:20211104011911j:image

多分8年ぶりくらい(当時の記憶は薄い)の新潟駅に到着。ここでは115系ウオッチングタイム!

f:id:Shikura:20211104012113j:image
f:id:Shikura:20211104012108j:image
f:id:Shikura:20211104012111j:image

115系二次新潟色湘南色、弥彦色

 

 

この後の本来の予定

12:32 新潟

         |       特急いなほ5号

13:18 村上

13:48 村上

         |       羽越本線

16:15 酒田

16:30 酒田

         |       羽越本線

18:19 秋田

18:47 秋田

         |       男鹿線

19:54 男鹿

20:12 男鹿

         |       男鹿線

21:09 秋田

(秋田泊)

 

 

f:id:Shikura:20211104012603j:image
f:id:Shikura:20211104012605j:image

ここからは普通列車の本数が激減するためいなほの自由席に村上まで乗車。1両貸切状態でコシヒカリ弁当を食らいました。

しかしこのいなほは羽越本線運転見合わせの区間がある為酒田止まり。私は余目で降りて陸羽西線で新庄、奥羽本線で秋田まで行くというルートを立てていました。この時点で男鹿線に乗れるかは微妙。

 

いなほは新潟を出発後、新発田あたりから強風で速度を大きく落として運転、結局約15分遅れで村上に到着。

f:id:Shikura:20211104013325j:image
f:id:Shikura:20211104013354j:image

普通酒田行に乗車。たまに速度を落としながら運転していく。それまでほとんど雪がなかったのが、新潟県を抜けてから雪が振りだし、余目に着く頃には恐ろしい光景に。雪が舞い上がってホワイトアウトしそう。こりゃ運休も納得という荒れ様。

f:id:Shikura:20211104013631j:image
f:id:Shikura:20211104013633j:image

羽越本線が遅れていたため出発が遅れていた陸羽西線に駆け込む。直ぐに発車。取り敢えず着けそうだなと安堵しつつも、何処か不安が拭えきれないところがあった...

45分程陸羽西線に揺られ、間もなく終点新庄に到着、という所で最悪の事態が発生。

f:id:Shikura:20211104014038p:image

なんと、大雪の影響で奥羽本線真室川~院内間で終日運転見合わせ...これは流石に終わった。

f:id:Shikura:20211104014221j:image
f:id:Shikura:20211104014223j:image

新庄に到着止むことを知らず、降りしきる雪......まさかこんなに雪に絶望させられるとは。ああ、すぐそこにいる山形新幹線に乗って帰りたい…私は途方に暮れる。男鹿線どころか秋田に着けない。こんな足止めは初めてだったから暫く硬直していました。

 

そしてダメ元で駅員に聞いたら、少し待っているように指示を受けました。そして、なんと振替輸送でタクシーを手配してもらうことに!当たり前のことなのかもしれませんが、こういうのは初めてだったので。正直驚きましたね。

急に体の力が抜けました。首の皮一枚繋がったぜ…なんか、生きてる心地がしない...

f:id:Shikura:20211104014715j:image

 

私の他にタクシーの乗客は2人居ましたが、御二方とも地元の方の様で、1人は湯沢まで、もう1人は秋田まで乗っていかれましたね。

道中は雪深さが限界突破していました。しかも新庄~秋田の距離は142km。あの狭いタクシーに4時間も乗っていたので苦痛でしかなかったです。自分がどこに誘われているのかもはや分からなくなっていました。

乗っている間雪は全く止まず...21:40頃、ようやく秋田に到着。苦悩を極めましたが、なんとか19日のうちに秋田に到着することが出来ました。タクシーの料金メーターは4万円を超えていました!恐ろしい😱😱😱 JRは大変ですねこりゃ

 

f:id:Shikura:20211104015313j:image

↑夕食の夜泣きそば

ホテルは秋田駅から徒歩10分ほどのドーミーインに宿泊。

マジで感動と疲労男鹿線に乗れなかった悔しさで泣きそうになりながら夜泣きそばを食べました。美味し😭

露天風呂超気持ちよかった。それではおやすみ〜...。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2日目】秋田~青森~盛岡

 

6:15 秋田

       |       奥羽本線(701系)

7:11 東能代

7:23 東能代

       |       五能線(キハ40系)

8:44 十二湖

(撮り鉄)

10:28 十二湖

         |       リゾートしらかみ1号

13:29 青森

(お土産と昼食調達と駅前を少し観光)

 

 

さぁさぁおはようございます。4時間睡眠!絶賛寝不足でございます。鉄オタの朝は本当に早い...

 

f:id:Shikura:20211104204517j:image

↑ホテルで地域共通クーポンを貰ったので、今日中にどこかで使おうと思います。

 

f:id:Shikura:20211104204712j:image
f:id:Shikura:20211104204714j:image
f:id:Shikura:20211104204709j:image

秋田駅から奥羽本線に乗り込み、ひたすら北上していきます。(寒い...)

この日も運休に脅えながらでした。

 

f:id:Shikura:20211104204915j:image
f:id:Shikura:20211104204918j:image

いつの間にか明るくなり、東能代駅に到着。五能線起点駅という看板がたっていました。

 

f:id:Shikura:20211104205041j:image
f:id:Shikura:20211104205044j:image

本日乗車するのはキハ40系三両編成!キハ40は全国どこにも溢れかえっていて正直飽き飽きしていましたが(殴、今まで大量に見てきた橙の首都圏色とは違う如何にも国鉄らしい色が見れて興奮中。(雪の張り付き方エグ...)

 

f:id:Shikura:20211104205313j:image

↑2021年3月13日のダイヤ改正五能線の運用から撤退するという事だったので、乗れて本当に良かったです。

 

f:id:Shikura:20211104205625j:image

↑昭和の香りがムンムンする車内で朝食。

 

f:id:Shikura:20211104205814j:image
f:id:Shikura:20211104205816j:image

東八森を過ぎると、海岸線の絶景が。波打ち際ギリギリまで降り積もる雪と大海原のコントラストのなんと美しいこと。

 

f:id:Shikura:20211104210317j:image

十二湖駅に到着。駅の中にはお土産屋さんが一応ありました。(駅員はいない)

さぁて撮影地に向かおうかな、と思っていたところ...

 

f:id:Shikura:20211104210254j:image

お目当ての普通列車が運休していました😅 つくづく運が悪いですね。幸い乗る予定のリゾートしらかみは運休しませんでした。

あの景色の綺麗な撮影地に行くだけでも行こうと思って足を動かしたのですが、吹雪が凄い。積雪で足も取られるし、危険と考え断念。辛いです。東北の冬舐めきってました。(陳謝)

そして十二湖駅で暇すぎる2時間弱を過ごしました。唯一良かった点は売店の方の本場の津軽弁が聞けたこと。マジで何言ってんのかわからんwww(私と話した時は聞き取れる感じで話してくれましたが)

 

f:id:Shikura:20211104211805j:image
f:id:Shikura:20211104211808j:image

そしてリゾートしらかみに乗車したわけですが、何故かやってきたのは2両のクルージングトレイン。実は車両点検でこの車両になっているそう。そういえば和田岬線103系に乗りに行った時もこれあったな...と己の運の悪さを思い知らされつつ、眼下の景色に心を打たれる。

 

f:id:Shikura:20211104212028j:image
f:id:Shikura:20211104212032j:image
f:id:Shikura:20211104212026j:image
f:id:Shikura:20211104212023j:image

美しいなぁ...

 

暫くして、満を持して青森駅に到着。弘前あたりから乗客が増えたのですが、追加料金がかかることを知らない方も多くいらっしゃいました。

 

f:id:Shikura:20211104212247j:image
f:id:Shikura:20211104212250j:image

青森駅旧駅舎最後の冬

60年余りもの間青函トンネルの玄関口として様々な列車を見守ってきた青森駅の旧駅舎も、2021年3月26日限りで工事が始まりました。"あおもり駅"という平仮名が印象的な駅舎でしたね...(当然人生初訪問)

 

青森駅では地域共通クーポンの1000円分でちょうど買えるお土産セットがあったので買ってみました。お菓子やらジュースやら色々入っていて美味しくいただきました。

 

f:id:Shikura:20211104212907j:image

そして駅弁調達後、ダッシュで港を見てダッシュで駅に戻りました。幸い列車が遅れていて普通に間に合いました。北海道に行きたい(心の声)

 

14:05 青森

         |       奥羽本線(701系)

14:45 弘前

14:50 弘前

         |       奥羽本線(701系)

15:33 大館

16:20 大館

         |       花輪線(キハ110系)

19:25 盛岡

 

f:id:Shikura:20211104213013j:image

↑駅弁うまい

 

f:id:Shikura:20211104213051j:image
f:id:Shikura:20211104213048j:image

奥羽本線を南下し大館に到着。何故か快晴。ここからは本日の最終目的地盛岡までサクサク行きます。

 

f:id:Shikura:20211104213159j:image

花輪線

花輪線は3時間も載っているので暇を持て余していました。

 

f:id:Shikura:20211104213546j:image

↑りんなとしりとりをするぼっちの鑑

 

f:id:Shikura:20211104213647j:image
f:id:Shikura:20211104213653j:image
f:id:Shikura:20211104213656j:image
f:id:Shikura:20211104213651j:image

盛岡到着。積雪がほぼゼロ。もう何もする気力もないので、ラーメン食って寝ます。ホテルは忘れた。(多分ドーミーイン)

 

f:id:Shikura:20211104213909j:image

で、結局こんな時間まで起きてたんですけど。寝ようとしてたら地震が来て、盛岡だけ震度五弱とかいうピンポイントな狙われ方しました。

おやすみ.....

 

 

 

 

 

【3日目】盛岡~仙台~自宅

 

当初の予定

6:38 盛岡

       |       東北本線(701系)

8:03 平泉

(中尊寺へ)

10:25 平泉

         |       東北本線(701系)

10:32 一ノ関

10:39 一ノ関

         |       東北本線(701系)

11:27 小牛田

11:36 小牛田

         |       石巻線(キハ110系)

12:12 石巻

12:25 石巻

         |       仙石線(HB-E210系)

13:11 松島海岸

(松島観光)

14:13 松島海岸

         |       仙石線(205系)

14:51 仙台

15:00 仙台

         |       仙山線

16:25 山形

16:31 山形

         |       奥羽本線

17:17 米沢

17:44 米沢

         |       奥羽本線

18:30 福島

18:50 福島

         |       東北本線

20:23 新白河

20:28 新白河

         |       東北本線

20:51 黒磯

20:56 黒磯

         |       東北本線

21:47 宇都宮

21:50 宇都宮

         |         東北本線

         ・

         ・

         ・

       自宅

 

おはようございます。3日目です。早速ですがもう正直に言います。

 

 

_人人人人人人人人人_

>寝坊しました!!!!<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

前日2時半まで起きていた私の自業自得でしかない()

6時起床予定の8時半頃起床。ホテル側に起こして貰えなかったらいつ起きていたことやら...(ご迷惑をおかけしました)

そんなわけで、9:00盛岡発の東北本線上りに駆け込みました。電車に乗りながら、予定を試行錯誤していました。うーん厳しい。旅にはハプニングが付き物ですね、まったく。

南下するに従って積雪が増え、平泉に到着。

 

f:id:Shikura:20211105194358j:image
f:id:Shikura:20211105194355j:image

積雪50cmはあるな...

観光地臭がムンムンするものの、人がとにかく少ないです。まあコロナ禍だし、Googleマップに営業中って書いてあったしな、と不安を拭う。しかし中尊寺の入口も閉まっているし、暫く付近を徘徊していたがやはり開いてない模様。後に調べたのですが、臨時休業らしいです!!!f〇ck。

しかし不幸中の幸い、次の上り電車が遅延していてワンチャン間に合いそうだったので新雪の振り積もった足場最悪の歩道をひた走る。そして何とか間に合いました。はー(憤怒)

 

f:id:Shikura:20211105194940j:image

一ノ関で乗り換え。

 

f:id:Shikura:20211105195021j:image

小牛田で石巻線に乗り換え。乗り継ぎがスムーズでいいですね。

 

f:id:Shikura:20211105195234j:image
f:id:Shikura:20211105195232j:image

東日本大震災で大きな被害を受けた石巻に到着。海からは少し離れていて、本当は女川まで行きたかったんですが、時間の関係で今回は断念。

少し街歩きをして、市役所とショッピングセンターが一体化した建物がとても興味深かったですね。間違えて市役所に入ってしまいましたが便に変な目で見られることはなかったです()

さっき激走して1本早く乗れたので石巻で時間が空いた為昼食をとろうと思ったのですが、店が少なすぎた為、コンビニ飯で済ませました。

 

f:id:Shikura:20211105195951j:image

HB-E210系

本日最後の目的地、松島へ。

 

f:id:Shikura:20211105200051j:image
f:id:Shikura:20211105200053j:image

高城町で乗り換えて松島海岸駅に到着。ここは久しぶりに人通りが多くて感動しました🥺

 

f:id:Shikura:20211105200219j:image

駅舎が完全にプレハブなんですが...

 

海岸までの道に牡蠣屋さんが沢山あって、遊悪に負けないように進みました(ほんとに美味そうだったな)。f:id:Shikura:20211105200646j:image
f:id:Shikura:20211105200655j:image
f:id:Shikura:20211105200649j:image
f:id:Shikura:20211105200700j:image
f:id:Shikura:20211105200652j:image
f:id:Shikura:20211105200658j:image

綺麗でした(説明放棄)

あとはお土産屋さんとかも沢山あっていい所でした。日本三景の名は伊達じゃないですね。

観光地にお客さんがいることがこんなに大切だと改めて知らしめられた旅行でした。

 

1時間ほど景色に心を打たれて駅へ戻りました。

 

f:id:Shikura:20211105200845j:image

さて、もう帰路につくか?いや違います。西武ファンの私にとっては、行かなくてはならないところがあります。(唐突)

 

f:id:Shikura:20211105201034j:image
f:id:Shikura:20211105201037j:image

時は来たり 荒鷲よ飛べ 今日も我らと共に闘おう

杜の都へ 勝利を運べ 我らの敵はいない

宮城野原!!

 

f:id:Shikura:20211105201341j:image
f:id:Shikura:20211105201344j:image
f:id:Shikura:20211105201339j:image

(心の声は自主規制させていただきます)

勿論初めての訪問です。オフシーズンなので人は皆無でしたが、普通にいい球場ですね。ここで観戦したいな。

 

そして仙台に戻り、当初の予定の山形回りは諦め、17:00仙台発の東北本線でまっすぐ帰ることに。

福島駅でラーメンタイムアタックして無事乗り遅れて新幹線課金する羽目になったのは内緒ですよ。

 

 

と言った感じで、東北の冬を舐めていた結果、悲惨な結果になってしまった旅行記でした。それでも色々な発見や出会いもあり、非常に思い出に残る旅行ができたかなと思います。行けなかったところにはいずれリベンジします(冬以外に行ってください)。

この前や今年にも色々貧乏旅行してますので、気が向いたら、旅行記こういった感じで執筆出来たらな、と思っています。

そしてこらからも、旅行は続けていきます。

最後まで読んでくださった方(いないだろうな)には心から感謝申し上げます。